スポンサーサイト


初UP! (テスト中ですが)

7月14日(水) 天気 曇  気温23度(朝)


こちらでは初めてのUPですが使い方が解らず・・・汗

テスト的に更新してみますのでスルーでお願いします


さて誰にも知られずに書き込みするってのも中々秘密っぽくていいもんですが(笑)

テストUPといえど何か議題でもと思いまして・・・・


ノットの話


最近はPEラインが主流になってますよね?

※特にルアーフィッシングにおいて

PEラインと言えば!?

リーダーが必要不可欠ですよね!

そして一番大事と言っても過言では無いPEとリーダーを結ぶノット

このノットってみなさんはどうやってますか?


自分の場合エギングはノーネームノット(器具無し)



ノーN-M



エギングにおいては全く問題無しです

※2,6キロのジェット噴射にも耐えました(PE0,8)



ジギングの場合は使うラインの太さにもよりますが

FGノットかPRノット


FGノット1


    FGノット




PRノット1


    PRノット



どちらも御存じの通り最強ノットと言われております


しか~~し!

不器用な自分はノーネーム・・・手製OK

  
       PRノット・・・ボビンでOK



PRボビン





   これ使えば問題無し!


   逆に無かったら無理(-。-)y-゜゜゜



そしてこれ



EZノッター


    ギアラボのEZノッター


何回か使いましたがこれが一番使いやすい

結束時間も一番短く出来ました♪

ただしお値段が高い!

いやっ!   高すぎる(汗)

1ランク下のノッター欲しいけど高くて買えないよ!

開発費入れたとしても半値ぐらいが妥当では?


PRボビンも使いやすいのですが揺れる船上でボビンをグルングルン正確に回せるかは微妙ですから

※ようは使い方次第でしょうけど・・・汗


そしてFGの器具無しですが・・・・いわゆる手動ー。-。。

これが難しいんです(-_-メ)

色んなやり方を試しました

が!

途中の締め込みが甘いのか毎回正確には出来ませんでした(不器用?)

PE0,8号に30ポンドリーダーで試しました



手動にてノットを組み・・・最後に素手にグルグル巻いて引っ張る


※手がチギレルぐらい「ウガっ」って感じで引っ張ってね



ノーネーム   →   切れた(ーー゛)

FGノット   →   切れたり切れなかったり(;O;)

ちなみにボビンでPRもやりましたがこれは切れませんでした

きちんと強度が保たれてたら素手では切れません (PE0,8号の場合)

素手で引っ張って切れるようじゃ正しいラインシステムとは言えないみたいですねぇ


と、ゆうことで現段階では・・・・・


エギングではノーネームノット(手動)

ジギングではボビンでPRノット(陸組みの場合)

      船上ではEZノッターでFGノット


今後FGを完璧にマスターできたらどこでもFGでイケるかも?


ちなみにFGの注意点?


人によって言い方が違うのですが・・・

最初に巻きつける時は一回一回締めろ!

と、言う人と

少し余裕(遊び)を持って巻いていきなさいって人がいるんですよね

※最初に締めながら巻くと遊びが無くなり最後に締めこんだ時に
 偏って締まるので強度が出ない!だそうです


どっちがホントなんだ?

正解は自分で試すしかないですなぁ(@_@;)

皆様もPE0,8号で一度お試しあれ!

素手に巻いて引っ張って切れたらノット強度出てませんよ

ウガっ!!   ってやってみてね(-。-)y-゜゜゜


独り言でした・・・終わりー。-。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何ノットって聞かれても分かりませんが

すべて手動です

コツとしてはPEが湿ってた方がやりやすい(笑)

絡みやすいと言うか・・・何て言ったらいいのでしょうか?

今までスッポ抜けはありません!(^^)!

私も出来るので慣れたら簡単ですよ~v-237

リンクありがとうございますv-10

No title

mikiっち姉さん!

こっちではこっそりUPしたのにうまいこと発見されましたね

ようこそいらっしゃいませ♪



>今までスッポ抜けはありません!(^^)!

 私も出来るので慣れたら簡単ですよ~

     ↑

 器用なんですね!   尊敬するかも(;O;)汗

 まぁ出来てもおかしくはないですからね

 あの兄さんを手のひらで操るぐらいですからv-221

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

reon

Author:reon
アラフォー近くでハマったエギング!
いつの間にやらのめり込んで今では毎週海へとGO!
気がつけばマイボート購入でソルトザンマイです

最新記事
ありがたいコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
