

富山湾の2月は・・・・

2月21日(月)


来月の健康診断が心配なreonですー。-。。

また再診受けろって言われるんだろーな(汗)


さて、昨日の日曜の20日ですが・・・・

仕事だと思っていたら急きょ中止になり

悩んだ末に?〇カがポッカリ空いた休日にすることと言えば!?


もちろん!




リ~ツゥ~~!!






ボートで沖に出て釣りですな(-。-)y-゜゜゜





天気もええし!

風もそよ風!!

波もほとんど無し!!!





冬の富山湾でこれほどの好条件は滅多にございません


なので・・・・

Z氏と出撃です




ピ~カンの快晴です

が、釣り人にとって好条件なだけで魚にとって好条件かは?



と、ゆうのも2月の富山湾は一年で一番水温が下がっていて魚やイカの活性も一番低い時期と言われています

昨年もあんまり釣れなかったような記憶が・・・

それにこの時期の富山湾には「ホタルイカ」の接岸が始まります


水深何百mの海底から水面まで上がってきますので海の中はホタルイカだらけ?

それを待ち構えていたと、魚達はホタルイカを食いまくり?

ルアーなんて見向きもしないとか(汗)


まぁ 確かにニセモノよりも本物の生きたホタルイカの方が美味しいそうに見えますからね



そんな不安を抱えながら出港эээ

まずは大サバ~大アジポイントでお土産確保!




20110220080239_convert_20110221112015.jpg




ですが・・・・アタリなっしんぐ(-_-メ)


よく判りませんが周りの船ではメダイ~オキメバルなどがGETされてます

しばらくサビキ&タイラバで誘いますが魚信がないので移動



朝マズメはすでに終わってますがマダイ狙いに変更!

こちらのポイントはマダイ~鬼カサゴ~うっかりカサゴ~アマダイなどが同時に狙えます

※狙うのと釣るのは違いますので



今度はメインがマダイなのでいつものセブンスライドです


繧サ繝悶Φ・胆convert_20110219140252



先週準備だけはしておいたケイムララメバーションです


果たして効果は!?



しばらく誘い続けてると!?



底から30mほど巻いてきた時に






   

  ゴフっ!






んっ?    いきなり根がかり??





中層だからそんなわけはない







    ゴツゴツぐぐっ!!








キタぁああ~~!!!   ヒット~♪






ゴッツンゴッツン引きます(汗)


ドラグがシャーシャー言って出ます(滝汗)





こっ   こいつは!?





デカイかも(@_@;)






もしや!?   60~80センチぐらいのデカマダイ??





メッチャドキドキしながらドラグの調整しつつ巻き上げます




が・・・・・・んっ?




マダイなら途中でウキ袋が膨れてプカ~って浮いてくるはずなんだけど?




コヤツは水深に関係なく海面近くまでゴッツイ抵抗を魅せてますが




いったいなんだ?




ドキドキしながらのご対面!




一瞬青く見えた?



もしや青物?

胴の太さから見るとヒラマサ??





寄せようとするとボートの下に潜ろうとしている?




チラっと見えた魚体は!?





なんだぁ~これは!?







20110220091839_convert_20110221112216.jpg



2.5Kのメダイでした(驚)



メダイポイントで釣れなくてマダイポイントで釣れちゃった

PE0,8号なのでギリギリでした(汗)

ええ引きで楽しませてくれましたねぇ♪



まぁ釣れたと言っても事故的なヒットだしね

ここらでホントのお土産GETしに行きますか~


と、まだまだ釣れてると噂の太刀魚ジギングへと!


ポイントではもうお馴染の船長が・・・



20110220094359_convert_20110221112252.jpg





メッチャ釣れる!   


と、噂のイケメン船長が居る?金剛丸さん



船長が真横に来い!




って呼んでますが(爆)





そしていつもの指定席(真横)でシャクリ始めます



その時!



Z氏が金剛船長に一言




Z   タナは何m?



r   おっ  おいおいっ!  Z君!


    遊魚船に乗っても居ないのに聞くんじゃないよっ!

   
    俺の立場がないし

    横に居させてもらえるだけでも・・・・



船長  〇〇〇m~〇〇〇mだよ~



と、マイクで答えてますが(-。-)y-゜゜゜





r   絶句(-"-)

    聞く方もアレだが答える方も・・・・感謝です(笑)




そんなこんなで始まった太刀魚ジギングですが

反応は渋いです

ちょいとだけ頑張りましたが反応薄過ぎ

※当ブログでは薄〇、抜〇る、剝〇る、は禁句ワードですから



結局数本しか捕れませんー。-。。



ん~ん・・・ならば太刀魚は諦めてスルメイカじゃ!


と、即移動してスルメイカを狙いますがこちらも不発



20110220112356_convert_20110221112331.jpg



感度MAXで反応有り!



ポツポツしかヒットしません



ん~ん・・・ならばならば!?




温かくなってきたし別な鬼カサゴPで最後のアガキをしてみるか


半分諦め気味でセブンスライドを上下させる

と、その時!

着底とほぼ同時に!?





ゴツゴツっ!



ガガガっ!!





ぐぐっ!   ヒット~♪





真下に突っ込むこのアタリは・・・マダイ?


あんまり大きくないようですが嬉しいアタリです^^

あがってきたのは初めてのコヤツ



20110220135345_convert_20110221112414.jpg



黄鯛(レンコ鯛)でした



マダイではありませんが嬉しい一匹ですね





恐るべし!  セブンスライド!




ヤハリ釣れます!





と、このように釣果としてはまだまだでしたが、いいガス抜きが出来きましたね


この時期は無理にルアーで狙うよりもホタルイカつけて餌釣りした方がいいのかもね

妖しい輝きが

2月19日


いゃ~今月が決算月なんで強烈な忙しさです

それに何故か某工事&設計依頼があっちこっちから来てもうテンパイしそうなreonです

嬉しい悲鳴ですが・・・・・

何せリーマンですからー。-。。

人の5倍ぐらい働いてますが・・・・サラリーは同じ(涙)

シャチォ~~!!


完全歩合制にしてくれ~~~(@_@;)



と、グッチぃはこれぐらいにしてっと!



今日はメッチャええ天気ですねぇ

こんな日に釣りしてるもいらっしゃいますねぇ


自分は・・・・・


仕事してますが何か(-。-)y-゜゜゜


まぁ そんなこんなでイケるか判らない釣行の為に一応準備してましたよ

取りあえず準備だけはね!



最近いつも使ってるタイラバのこれを




SEVEN繧ケ繝ゥ繧、繝雲convert_20110219140053





マダイの小さいのを何枚かとキジハタなどGETして

かなり使えます!



マジで釣れます!!



しか~し!  しばらく使うとこんな感じに・・・・




繧サ繝悶Φ・狙convert_20110219140157






ちなみに新品はこんな感じ



繧サ繝悶Φ・胆convert_20110219140252







えっ?   よく解らないって??



ならば!?





繧サ繝悶Φ・点convert_20110219140354




ネクタイの長さが違います


いつの間にかかじられてちぎれてました(涙)

毎回釣果あったのに前回は全くアタリありませんでしたよ

帰ってから気付いて交換しましたが・・・・




タイラバのネクタイって・・・・一番釣果に反映されるPかも?




これ大事ですな(-。-)y-゜゜゜



あのピラピラ~が効くんですね~

確かにネオン街でピラピラ~してたら

思わずついて行きそうになりますからね(爆)

個人的にはピンクか黒のピラピラが好きですが・・・


このピラピラエロいオヤジマダイを騙さねば





ここまでしたらついでにアレも?





20110218065432_convert_20110219135643.jpg



大阪フィッシングショーで限定バージョンを買ったので

塗り塗りしてみましたよ

もちろんコレ照射!



20110218065518_convert_20110219135747.jpg




解り難いけどこんな感じで




20110218065313_convert_20110219135541.jpg




妖艶なブルーに輝いてます(左側)



これでUVが届きにくい水深100m付近のお魚をGETん


出来たらいいのですが^^




そしてそして本日も仕事・・・

今晩も仕事・・・・・・・・・

明日も仕事・・・・・・・・・


と、思っていたら!?


某黒猫さんの配送ミスで、今晩から使うはずの荷物が岩手に(遠っ)


お陰さまでお仕事は・・・・・








    めでたく中止(延期)







マンモスハッピ~~!!!!   ←  すでに死語?






と、ゆうわけで当分使う予定が無かったけど準備だけしてた妖艶な輝きを放つセブンスライドで明日実釣です(笑)



ですが・・・・この時期の富山県は・・・・


ホタルイカの接岸なんでルアーへの食いがイマイチー。-。。

と、ゆうか・・・

ホタルイカ以外は見向きもしない輩もいますので

釣果は期待できませんなぁ~

取りあえず!


某黒猫さんに感謝ですな^^

キタ~!

2月16日



本日は晴天なり・・・・晴天なり(-。-)y-゜゜゜

平日なのに晴天過ぎるなり(涙)コロチャンカヨッ


いゃ~いい天気ですねぇ(北陸は)


週末もこ~んな天気になればいいのにねぇー。-。。

釣り行きてぇ~

(;O;)ハァハァもう禁断症状が・・・・


今朝天気予報みて本気で休もうかと思ったreonです

ですが・・・・自由業と言えど先約がある為(涙)


大阪フィッシングショーが終わってから10日間ほどでしょうか

あっ!  とゆう間に今月も半ばを過ぎました

来月は横浜でボートショーが開催されます

今年こそは行くぞ!

と、気合を入れたもののさすがに家族を置いて行くのはちょっと気が引けるし



ならば!?



民族大移動эээ??





家族全部を引連れて行こうかい!



当然余計な出費がカサミマスガシカタガナイ(;O;)


ハ~マ~の素敵なテルホ~をリザーブして~

八景島sea~~のチケットを購入して~

中華街のレスをリザ~ブして~



ん~ん・・・いったいいくらかかるのだろうか(滝汗)



一番安くついたのがこれ




20110215142953_convert_20110216075756.jpg



た~また~まキタ~~!!!




と、あるところから御招待券~GET♪



これはこれで嬉しいです



が、ディナーのご招待券があればもっと嬉しいですな(-。-)y-゜゜゜


現地では特売セールなんかもあるそうなので・・・・

得意の「魔法のカード」は使えないらしいから

福沢さんを100人ほど連れていかねば?(嘘)

若干欲しいモノもありますしね

早急にヘソクリ?  BMを作らねば


それに中古ボートの即売もしてるとか?

備えあれば憂いなし?

えっ?  意味が違うっって?


まぁ  とりあえずは今週末頑張らねばね!

あぶく〇〇の使い方

2月14日(月)


釣りに行けず日々悶々としているreonですー。-。。

先週もずっと出張であっちこっちへとэээ

やっと週末かと思えば・・・・悪天候の為出撃中止(涙)

そんな中金曜日の建国記念日11日

なんとか仕事を片付けて行ってきました!


久っ~~しぶりの釣行です

今回はシングルなんで釣れても釣れなくてもOK

ならば好きなことしよっと!

と、ゆうことでタラ調査開始

遠くのPまで行けば釣れるらしいが、せっかくの富山湾にいるのだからタラPは無数にあるはず!

地元港から一番近いそれらしいPで狙うことに

まぁ 近いと行っても20ノットで10分ですが(-。-)y-゜゜゜


水深は・・・・・



20110211124541_convert_20110214123811.jpg




20110211133101_convert_20110214123845.jpg




陸からすぐそこ(泳いで行けるような?範囲)でもこんな水深です(汗)



目指すタラちゃんはいるのか!?

ラインも350mまでしか巻いてないんですが(@_@;)


220gのジグと200gオーバーのインチクを駆使してます

タナの丁度下に当たる部分を狙ってシャクリます

もちろん浅いタナの上部も狙います



が、!?




一向にヒットしません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

と、ゆうかアタリすら無いー。-。。



まぁ  行き当たりバッタリで適当に選んだPですから

そ~んな簡単に釣れたら面白くありませんからね(負け惜しみ)


ちなみに上の画像の180m付近にある帯状の反応は何でしょうかねぇ

小さめのジグも試した・・・・

ジグサビキも試した・・・・・・・

違うと思うけどイカかと思いプラツノも試しました

が、反応は・・・・お通夜(-"-)



いったい何の反応だったんだろうか・・・・謎です

どなたか(指名してますが)知ってたら教えて~笑



と、こんな感じで合ってるか合ってないか判らないポイントを選びながら3時間ほど漂流


結果は?




完全なるノーバイトでした(滝涙)


まぁ  久々の沖ですからね



20110211111209_convert_20110214123741.jpg



珍しく天気もまずまずだったしプカプカ浮いて気持ち良し!

と、しますか~



そして時間もあったのアレやコレをポチりに逝きましたよ!

先日1時間ほど時間があった為、普段は絶対入らないパチ屋へ侵入

よく解らないCR機の前にすわり数千円を上納(汗)

あっとゆう間に無くなりそうに・・・・

しか~し!






ここでゴッドが舞い降りてきた





イキナリの連打!  猛打!!  激打!!!



勢いは止まること知らず連打の嵐

  (マンモスハッピー)死語?






気付けば17連打でまだまだばく進中эээ




ウホウホしてるのもつかの間・・・・時間を見たら・・・



すでに1時間経過(;O;)


タイムアップで店員呼んで強制終了(滝涙)




店員・・・   まだまわってますけどいいんですか?

R ・・・・   はい(;O;)

         お金には興味がないので(嘘)




と、このような微妙な嬉しい出来事が^^



昔からこのようなあぶく銭は持っててもロクなことが無いので一気に使うことにしてます

大事に持ってても結局ホントの泡の液体に消えるだけなのですぐモノに変換します(爆)


泡から生まれ変わったモノといえばこれ



20110211102412_convert_20110214123634.jpg



セルテート  ハイギアカスタム3012H

17%引きでした


それとこれ



20110207174126_convert_20110214123557.jpg


  リサイクラーDS  フル装備

  40%引きでした



リサイクラーDSについては前から欲しかったのですが何せ高い!

高すぎますよね?

確かにあればメッチャ便利ですがこれに定価22000円は払えませんよねー

こんなバブルでBMでもなけりゃ買えません(-_-)/


それとすでに発売されてるお馴染のDVD



20110211102450_convert_20110214123706.jpg


イカ先生のスパ釣2!



これでお勉強せねば!


と、ゆうことでブラックなマネーはアブクとなって消えましたわ


タックルばかりが揃って腕と釣果が全然揃わないような気もしますが

それはボチボチ揃えていきたいと思いますねぇ


でもよ~く考えたら・・・・

来月のボートショー用の資金として持ってれば良かったかも(涙)


・・・・・・・


また逝くか!?

楽しいイベント♪

2月9日(水) 



いゃ~先週から会社にも自宅にもほとんど帰って無いreonですー。-。。

毎日どこで何してるか自分でもわからな~い(@_@;

仕事はそう・・・・自由業(爆)

ちなみに今は・・・・埼玉に居ますけど



先週末の大阪フッシングショー2011!

行って参りましたэээ


あ~んな事やこ~んな事など沢山の事がてんこ盛りですが・・・・・

忙しくて全くUP出来そうにないので今回は画像だけ

詳しくは


miki義姉さん!


Z氏


釣り太郎氏


はやと氏


TARO氏


のブログを、覗いてお楽しみください(爆)



まずは・・・・



20110205142626_convert_20110208175403.jpg



中に入って色々みてまわりましたが画像撮ったのはここだけ




20110205124440_convert_20110208175336.jpg








20110205124421_convert_20110208175303.jpg









20110205123215_convert_20110208175221.jpg





他にも激写画像があるんだけどピンボケ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

携帯だと限界がありますね(涙)

来年にむけて一眼デジカメ買わねば



ブリ~デンブースにも寄りましたがイカ先生の講義が始まっていて人だかり(汗)

もの凄い人気ですねぇ

影からコッソリ覗いてました(ストーカーかよっ!)



2時間ぐらいウロウロしてましたがお目当てのブースには人だかりで近づけないー。-。。

人混み嫌いなので見たいモノも見れず嫌気がさして退場эээ

とっととホテルに戻って休憩です(-。-)y-゜゜゜禁煙してますけど



そしてそして!

自分の中ではメインといっても過言ではない一代イベント?

そんな大袈裟なものではありませんが・・・・

一言で言うと!?







飲み会~ 




いいんです!


自分の中ではフィッシングショーよりもこっちがメインイベントなのですから

まぁ こちらも途中から記憶がうす~くなってきてますが(笑)



遠慮も無しにダミキジャパン&あわび本舗さんの懇親会へ乱入?

総勢50名ぐらいの会に参加させて頂きました。

まぁ  場所も店名もわからず姉さんについて行っただけですが




まずは会場へと!

ビールと「アレ」は生が一番~♪

美味かったッス^^



20110205184304_convert_20110208175439.jpg







こ~んな感じで大盛況?

う~ん  イントネーションが違うなぁ( 一一)

ド宴会?   ←  こっちの方が正解かも




20110205212127+-+繧ウ繝斐・_convert_20110208175512





20110205213148+-+繧ウ繝斐・_convert_20110208175543


TAROさん(左)と生き別れたと噂の兄さん(右)

まん中が姉さん!



20110205213918+-+繧ウ繝斐・_convert_20110208175654


なぜか合唱(意味深?)

はやとさん(左)とTAROさん(右)のアギダコンビ

今回はハダハダは持ってませんでした(笑)




20110205213637+-+繧ウ繝斐・_convert_20110208175620



義姉さんと記念撮影!




20110205213304.jpg



出来れば制服姿が見たかった某社のギャル(ムフッ♪)



いゃ~ 楽しかったっス!

楽しいお酒はどこで飲んでも美味いですね

まぁ いつも美味しく飲んでますが(-。-)y-゜゜゜

ほとんどの方が初めて会う方ばかりなのですが、2次会ではもう既にマブダチぐらいの方もたくさんいたほどで

最後の方はもうほとんど記憶が・・・・

これもダミキジャパン&あわび本舗様のお陰です

近藤社長!   

呼んで頂いて有り難うございます!

普段は人見知りなんでこういった会には絶対出ないのですが、熊本の兄さんからのお誘いもあり勇気を出して出席してみました

たまにはこういう出会いや触れ合いもいいもんですね

ほとんど飲みに行ったようなものですが^^

その他あまりお話も出来ませんでしたが色々な方々にお世話になりました

また、どこかでお会い出来ると信じております

とりあえずこん~な感じでした・・・おしまい
プロフィール

reon

Author:reon
アラフォー近くでハマったエギング!
いつの間にやらのめり込んで今では毎週海へとGO!
気がつけばマイボート購入でソルトザンマイです

最新記事
ありがたいコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
