

止めてくれ~!

1月31日(月)





いゃ~北陸の冬は雪が降るのが当たり前ですが


今年は降り過ぎですねー。-。。



もうイャっていうぐらいに除雪してます(涙)



今日も会社に出社したらこれですもの(汗)









20110131073825_convert_20110131140729.jpg








一晩で70センチぐらい積もってる(@_@;)





一応社有地は自動感知式融雪装置なんで楽ですが・・・・・



一昨日と昨日の積雪で自宅前とボートなどの除雪でもうガッタガタですわ



もう・・・雪いりません







雪降るの止めてくれ~~!






さて富山はそんな大雪に見舞われてますので当然釣りなどはイケてません



昨日の朝までは行くつもりでしたが除雪で体力使い切りました




と、ゆうことで本日はボートネタで!



丁度昨年のこの時期に中古艇を購入して約1年間ですが・・・



毎週のように出撃しておりました



ボート乗ってる方なら解りますが年間エンジン使用時間250時間オーバー



年に2回はオイル交換やらギアオイル交換やらしてます



どうやら一般的な週末オーナーにしては乗り過ぎらしいです(爆)



そして先日 Z氏 と 釣り太郎氏 と乗せてコラボした時ですが











4500回転以上出すと!?










エンジンブロー?













かと一瞬間違うような異音?  







と、緊急停止?












正確にはエンジンは回りつづけてて










プロペラに動力が伝わってない(;O;)










プロペラが急に回らなくなるので当然ボートは急停止しようとします(汗)



でもエンジンだけは一層勘高い音だして回ってるような気が・・・・







ちなみに4000回転まで落とすと大丈夫なんですよね



初めての経験でビックリです



よく解りませんが車で言うとクラッチが滑ってるといった感じでしょうか?



※この時期滑ると表現しましたが気にしないでね~受験生諸君







まぁ  4000回転以下での使用なら問題はないのですがヤハリ気になります



早速マリーナに相談してみると・・・・・・











あっ  それはたぶん・・・・・〇×&#*☆●※▼だよ





と、的確に回答を頂いた



ネットで色々と検索して自分なりに調べてみたがヤハリ間違いないらしい



なので速効であるものを注文して交換しました







原因はこれだ!







20110130112438_convert_20110131140831.jpg








プロペラの中心に圧着されてるゴム製のブッシュ?







シャフトから伝わる動力をこいつでペラに伝えてます



プロペラに急激な力が加わった時などにエンジンを守る為、剥離するようになってるらしい





ん~ん・・・・どこにもブツケテないしなぁ(;O;)



       ロープなども巻いてないし・・・・・どうして~







まぁ  単なる疲労剥離なのでしょうか



全国のボートオーナー様



こうゆう事ってよくあるの?





これからは予備のペラも積んでおかねばね(汗)



ちなみに工具も必要ですから・・・ソケットレンチ27ミリと割ピン



                   スズキ115馬力の場合ですが







おかげで今月また散財です(涙)



安いペラなんで修理不能だそうです(@_@;)





安全に越したことは無いので仕方ありませんがね





そして自宅に帰りいつもの











体内アルコール消毒を開始!









本日は除雪もしたし体力ゲージがほぼゼロなので入る入る



いつもに増して増量です(爆)





しばらくして程好く消毒が進む頃に・・・・・ピンポ~ン♪







宅配便がキタ!









もしや!?    







アレがキタか!?









20110130193854_convert_20110131140943.jpg












生き別れて別々に暮らしていると噂「兄」からでした







何やら送るとは聞いてましたが中身は?









おお~!!




こっ   こりゃ~~!!?


珍しい逸品ですなぁ~♪





人生初かも~♪







早速刺身包丁出してっと・・・・盛りつけてっと・・・こんな感じで











20110130193818_convert_20110131140915.jpg














コリっコリのプリっプリの熊本産の馬レバー刺し~♪





かな~りレアな(ホントにレアです)頂き物です



食べてみると・・・・・・









臭みも全く無くチュルン!



って感じでどれだけでも入っていきます(嬉)



2歳&3歳の子供たちも激ウマらしくバクバク



※もったい無いので途中から制限かけましたが




兄さん! 義姉さん!有り難うございます!





他にも旨そうな馬刺しやら馬ホルモンなども入ってましたので今晩にでも食したいと思います



これで元気出過ぎて3人目できたら・・・・・・・・





名付け親になってもらいましょうかねぇ(爆)

未知との遭遇?

1月25日(火)


ノドに詰まるような食べ物が苦手なreonですー。-。。

ふかしたジャガイモや・・・焼き芋....

ちなみにパンも苦手ですな(-。-)y-゜゜゜

水分が無いと飲みこめないんです・・・・オマエハコドモカヨ(;O;)



さて先週の日曜日の23日こと


この日は10時から仕事だったので(無給)朝一のみの釣行です

実釣で約1時間30分ぐらいでしょうか

なら行くなよっ!

って言いたくなりますが・・・・少しでもいいから・・・

ちょっとでもいいから行きたい!

釣りたい!!


こちらに訪問されるウマシカさん達は

皆さんこの気持ち解りますよね?


と、ゆうことで前日渋かった太刀魚狙いでGO!

朝モヤが酷くGPSがなければ遭難間違いなしの状況ですが

太刀魚の反応もモヤのせい?(関係ありませんが)


あんまり反応が良くない(--〆)

ん~ん・・・時間も無いしいまさら移動は無理だしなぁ

取りあえず遊漁船の金剛丸さん居るから釣れるだろ(笑)


と、お気楽に150gのジグを投入!

しか~~し!

ポツポツ程度しか釣れませんー。-。。



ん~ん  太刀魚もそろそろ終わりか?

それとも違う河口に行った方がいいのか?


どちらにしても今日は時間も無いし我慢じゃ

釣れなくてもここで修行じゃ(汗)


そう思って水深150m地点までジグを落とすと!?



ジグが止まる・・・・・んっ(;O;)?




ジグが止まる  →   ヒット?



おりゃ!

と、合わせを入れ電動のスイッチをオ~ン





が、





電動が動かな~~い(@_@;)


正確には150サイズの電動がウィ~~ンって言ってますが

根がかりかと思うほど重い(滝汗)

ライトロッドが根本からブチ曲がってるよ


ならば・・・



やりたくないけど・・・・・・




しょうがないから・・・・・・・・・・・





水深150mからの大物?ドM手マキプレイ開始じゃ!


5分ぐらいよっこらよっこら汗して巻きましたよ



その間ずっとロッドがブチ曲がったまま(汗)

このまま折れるんじゃね~かってぐらいに曲がってます



ぬぉ~~~!    メッチャ重い(-"-)




PE1号が切れるぐらい抵抗感あります




こっ   これはいったい!?





どんな大物??




太刀魚ポイントだしなぁ




もしや!?    指8本サイズのドラゴンか??



ドキドキしながらもバラさないように丁寧に巻きます


やっとの思いで海面近くまで・・・・



魚体がみえて・・・見えっ?





おおおっ!!!  




なんじゃぁああ~~~~こりゃ~~!!


matuda.gif




シルバーに輝く体長約2mほどの太刀魚??






胴の太さは指・・・・15本以上!?



んっ?  


な~んか  目がまん丸で形も若干違うような・・・・(;O;)?




こっ  これは!?




先日金剛丸さんでモンスター外道としてあがった






サ・ケ・ガ・シ・ラ・?



sakegasira1_convert_20110124191014.jpg


※某所から画像もらいました・・・その理由は(涙)




でっ   デカいっ!


デカ過ぎです!


タっ   タモタモ(滝汗)!!







ぐっ  ・・・・・デカ過ぎて入らん(@_@;)




手でつかむのなんか怖いし(-"-)


うう~どうしよう~(@_@;)


そうこうしてる間にバシャバシャ!






スぃ~~~~~沈 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!



水深200mまでお帰りになられました(涙)



ノォ~~~~~~(@_@;)/



その一部始終を金剛船長みてました

笑ってるよ(爆)



いったいなんだったんだぁ~~?


あれは釣りあげちゃいけない物体だな・・・うんうんー。-。。


なんせデカくてキモい(・。・)汗



間違ってもバス持ちなんて出来んわ!


その後放心状態となり少ない時間も終了(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


一応太刀魚も20本ほど確保したし帰ろうэээ



バケモノ居るんじゃ釣る気も失せますわ(涙)


と、人生初のプチ出会いでしたわ^^


そして自宅へ帰ってみると!?



キタぁああ~~!!





20110122155708_convert_20110123164232.jpg



ダミキジャパンから封筒が?


中をあけてみると!?





20110122160013_convert_20110123164320.jpg



VIPなコーシー券でした(笑)




ん~ん・・・慌ただしい朝だったなぁ(-。-)y-゜゜゜(禁煙中)


たまにはゆっくりと釣りしたいものですなぁ(いつも行ってますが)

次回は今週末か?


ちなみにもう・・・・・

バケモノは要りませんから

外道ハンターは健在!

1月23日(日) 



珍しく日曜日にUPです

と、ゆうのも日曜出勤してますので・・・・ナラシゴトシロヨ(-"-)




・・・・・(--〆)



そうなんですがねぇ・・・・

普段の日曜は遊びに目ぇ~一杯なんで更新してる暇が(笑)



と、ゆうことで行って参りました


昨日の土曜日の22日

今回の同船者はこちら!




色モノブログでお馴染の「釣り太郎さん」


と、


当ブログでは常連の「Z氏」


の、お二人とコラボ釣行~♪

※あえてリンクさせてませんので

 気になる方はヤホーで検索してね



北陸の冬とゆうことで天気はお約束の雪&みぞれ(-"-)

朝一からズブ濡れです・・・・テンションダウン


まぁ 海の中は関係ないですからね

そう言い聞かせて狙いのポイントへとGO!


ホントは定置網からこぼれたはぐれブリでも狙おうかと思ってましたが、確率が低いのと当日はモヤがひどく視界不良の為ブリは諦めお土産確実な太刀魚からアタックしました

本音は・・・・・・


初めての富山湾釣行をする「釣り太郎」さんに富山の自然を味わってもらいたいなぁって^^





※言い方変えれば



ドン深富山湾のドMな太刀魚ジギングプレイで






ヒィ~ヒィ言わせた~~~~い~♪イヒッ!




これに尽きます(-。-)y-゜゜゜プハァ~



二日後に来るであろう全身筋肉痛と闘ってくれたまえ



そうニヤニヤしながらポイントで実釣開始!


しか~~し!


そんな親切心?とは裏腹に爆釣するはず・・・もとい




ドMヒィ~ヒィ~入れ食い腕パン太刀魚プレイが・・・・




タッチィ食ってくれません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


反応もいつもより全然薄いですー。-。。



コラコラ!   そこの姉さん!



今、「薄い」の文字で反応したでしょう?

自分で言うのはいいんです!

人から言われるのはダメなんです!

あぁ~そうですよ!!

厄年超えたら薄くなってきてますよ(-"-)

まぁ・・・姉さんの好きなアレ(ゴム製品)は薄い方がいいですが



んっ?   ちょいと脱線しましたが・・・・・



そうなんです!

なぜか本日に限って爆釣しない(--〆)


これじゃソフトプレイじゃんかよ!  チッ(-_-メ)


まぁ  そう言いながらも拾い釣りしながら楽しんでもらいました

こ~んな感じで



20110122084550_convert_20110123163923.jpg



渋いながらも頑張って巻いてます(汗)


と、そこへ


キタ~~~!!









20110122081432_convert_20110123164823.jpg



大型船がー。-。。 

こんな真横を通らなくても・・・・ナミデテンプクスルヨ

※自分が航路の近くで釣りしてるのが悪いのですが



そうしているうちにまたまた



キタ~~~~!!!!








20110122083952_convert_20110123164029.jpg




巡視艇がー。-。。


1艇づつ臨検?  免許証など色々細かく確かめてます(汗)




おっ?   人生初臨検か^^

何故か嬉しくもありドキドキしてますが(汗)

免許証もすぐ出せるようにと準備してっと!


今は隣の船だろー


おっ   次はその隣に行ったぞ!


自分の番はその次だな


ん~ドキドキする~(;O;)



と、思って待ってたら・・・・・・・




自分の船だけスルーされて反対側の漁師の所へとэээ



ん~ん  なぜ自分だけスルーなの?






・・・・・・・・・謎?





たぶん・・・・・・




日頃の行いと知性と優しさがあふれ出てるこのプリティスマイルでパスだったのでしょう


(-。-)y-゜゜゜ソウユウコトニシテオコウ




そしてさらにさらにさらに・・・・・・




キタぁあああ~~~!!!!




やってくれちゃいます!


ムププっ(;O;)



流石とゆうかなんとゆうか・・・・・



噂通りの外道ハンターぶりです



太刀魚ポイントで


太刀魚しか居ないであろうタナで


こともあろうに!



20110122101756_convert_20110123164123_convert_20110123170708.jpg




太刀魚ジグ(アイアンクロー)で真烏賊GET(爆)




いゃ~このポイントで真烏賊をジグで釣るなんて余程の腕の持ち主が強運が無いと釣れませんよね(笑)


ガっツリ笑わせて頂きましたわ^^


太郎ちゃん!




今後も外道街道をまっしぐらで突っ走ってネэээ




その後本当の真烏賊ポイントへと行きましたが風と雨脚が強くなり撤収

ずぶ濡れの激寒で限界でした



こ~んな感じで釣果はボチボチどころか貧果でしたが楽しい釣行となりました

また同メンバーで行ってみたいと思います



そして翌日の日曜日は・・・・・とんでもないことに


それはまた次のUPで

北陸の冬真っ只中

1月21日(金)



いゃ~  寒いですねぇー。-。。

と、言っても自分は寒さに強いんで何ともありませんが(-。-)y-゜゜゜

寒いのはいいのですが・・・・

コヤツですよコヤツ!!



20110120112241_convert_20110121143437.jpg


車じゃないよ  雪だよ!!

近所の某駐車場で撮影

すでに車の高さをはるかに超えてますが(汗)


まぁこれは陸上ですからねぇ

積り積もってもマウンテンになるだけですからね


しか~~~し!

同じ雪でもこれが海上となれば話が変わります(汗)


あれだけ積もらなくても30センチ~50センチ積もっただけでも


これだ!



110116_1444+01_convert_20110121143350.jpg


・・・・・・・沈(-"-)



自分のボートではありませんが他人ごとではございません(怖)

なので・・・・

こちら北陸ではちょこっと雪が降っただけでもすぐ除雪(汗)

クソっ寒い吹雪の中除雪(涙)

北陸の雪って含水率高いのかな?


少し積もったらすぐ除雪!


と、ゆうことでなんとかギリギリ浮いております^^


天気の方も週末になると荒れだし中々出撃出来ません

今週末は烏賊がなものでしょうかねぇ


ちなみに富山湾の

1月~3月までの釣りモノと言えば・・・・・・・


太刀魚    ・・・・・塩焼きや刺し身でグビっと

ヤリイカ   ・・・・・こちらも刺身でグビっと

マイカ(スルメ)・・・・刺身&煮付けでグビっと

アマダイ   ・・・・・塩焼き&煮付け&昆布〆でグビっと

マダイ・・・・鬼カサゴ・・・・タラ・・・・etc.でグビグビっと    


泡の出る奴で乾杯ですなぁ~♪

※釣れなくても飲みますが何か(-。-)y-゜゜゜

※釣れると妄想してるだけの話ですが何か(-。-)y-゜゜゜


特に今年は新型魚探も導入したし備えは万全!

あとはポイント把握とタイミングです


※腕の方は全く無視しておりますが(-。-)y-゜゜゜



ちなみに今年の目標




60UPのマダイ    出来れば80サイズがいいけど(汗)

50UPのキジハタ   昨年はギリで出なかった

60UPのブリっ子   闘魂ジグに期待♪

生涯初のタラちゃん  冬は白子に期待  夏は脂の乗った刺身

鬼カサゴ       タイラバでなんとか誘い食わせます

ノドグロ       どんなルアーに反応するのだろうか・・・

メダイ        深い水深に小さいルアーを落とし込むのが・・・

番外編でタルイカのジャンボジェットэээ 

狙っては捕れませんがマグレの運だけでアラ(クエ)激ウマだろう^^



さていくつクリヤー出来るでしょうか?


今年も楽しみです~♪



と、その前に明日の出撃では何が??

一応今年は現在まで「」は御座いませんから

ガっツリイって参りますэээ

100円の為に・・・

1月19日(水)


いゃ~皆様~ご無沙汰しております

お元気でした?

自分はと言うと・・・・

先週末からの工事(一応監督)がうまくいかずアワや賠償責任まで発展?

他にも色んなクレームや対応でパンク状態ですー。-。。

ん~ん日頃の行いが悪いのか(汗)


今日でなんとかメドをつけて取りあえず一服です(-。-)y-゜゜゜

※まだ禁煙は続いてます



ならばここらで気分転換と!


フィッシングショー大阪の前売り券でも買って楽しい妄想でもするか~♪


前売りなら100円安く買えます~♪


たかが100円!

されど100円ですからね


100円も積もればマウンテン~♪


貧な自分には安い方がええ~



と、前売りを探すことにするが・・・・・・・






いったい何処に売ってんじゃ~~!!!





・・・・判らんー。-。。


Z氏に聞いてみよう~



Z   コンビニに売ってるよ

R   了解!  

    お姉ちゃんに「大阪FS前売りくれ~!」って言えばいいのね?

Z   いっ  いやっ!  違うよっ!

    デカいコンビニで箱があるから・・・・・・

R   よくわからんけど解った(-。-)y-゜゜゜

    取りあえず姉ちゃん呼んで、ダンディスマイルして

    買ってもらえばOKね



と、このようなやり取りの後コンビニへとэээ



が、たまたま居たのがおばちゃんのみ(-"-)

予想した通りのリアクションしてくれました


おば   「使い方解りません」


気の優しいボクは失礼しました~と店外へと(涙)


※間違っても悪態などついてはいけません



ならば・・・

メジャーな釣り具店なら置いてあるだろ~と

忙しくてずっと行けなかった「魔界」へとэээ


ん~ん   な~んか危険だな~(汗)



ただ今のウマシカの現状はと・・・・・



12月~1月の間忙しくて魔界にはほとんど行ってない

クレーム対応で精神がボロボロ

当然ストレスMAX

買い物するとなぜかスッキリ(デンジャー?)



と、このような状態で魔界潜入!




店    あっ   久しぶりですねぇ


R    うん   ちょっと色々とねぇ・・・・

    
     大阪FSの前売りある?


店    えっ?   ありませんよ


R    なっ   無いの??

     マジでぇ~(;一_一)



と、会話が始まってから約1時間・・・・シゴトシテルノカヨ(;O;)


気がつけば!?



20110119143527_convert_20110119161218.jpg



お買い上げ~~ヤッチマッタヨ~~(-。-)y-゜゜゜



ホワイティなウィ~ンと唸る機械とシルバーメタに輝く棒?




先日魚探で300エギ以上吹き飛んだばかりなのに・・・

ついつい話してたら魔法のカードが勝手に炸裂しちゃって(滝汗)

85エギほど魔界へ奉納(涙)


とてもじゃないけど嫁には絶対言えんわー。-。。

墓まで持っていかねば(-"-)


恐るべし!


魔界の魔力!



100円をケチる為に気がつけば高い代償を払っちゃったよ(-。-)





で、肝心の前売りチケットはというと?




別の魔界にて無事購入!

ですが・・・その魔界でも魔力に勝てず・・・・・惨敗

明日から水だけ飲んで暮らします(涙)


おかげでストレスは発散出来ましたがね(-。-)y-゜゜゜

今週末は入魂じゃ~~~!!
プロフィール

reon

Author:reon
アラフォー近くでハマったエギング!
いつの間にやらのめり込んで今では毎週海へとGO!
気がつけばマイボート購入でソルトザンマイです

最新記事
ありがたいコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
